29歳で社会人を始めた人の雑記

タイトルの通り。ここからいい人生にするために色々書いていきたいと思います。

ブログを継続することの難しさ

衝動的にブログを開設して二日目になるが、継続して記事を書けるかどうかがとても不安だ。

そう、続けるというのは案外難しいもので、自分はこれも才能の一つだと思っている。

 

誰でも物事を"継続してできる"のであればみんな一流大学を出られるだろうし、一流のスポーツ選手にだってなれるだろう(競争の中の相対的な評価でできるできないが決まるというのはおいておいて…)。

ブログに関してもそうだ。

どんなクソブログにしろ世に公開する訳だから、ちゃんとした文章を書かなければならない。

ソーシャルゲームのログインボーナスの様に押すだけで"やったこと"にはならないのである。

ある意味勉強なんかと一緒で、毎日文章を書き連ねるコツコツとした努力が必要なのだ。

 

自分は本当に好きなもの以外熱しやすく冷めやすいタイプなので、今後継続して(日記レベルでも)文章を書いていけるか既に不安を感じている。

…うん、がんばろう