29歳で社会人を始めた人の雑記

タイトルの通り。ここからいい人生にするために色々書いていきたいと思います。

久しぶりに日記を書いてみた

今年度も悲しいことの方が多かった。 後ほど詳しく書きたいと思うが、1番強く実感したのは、自分がずっとずっと前から強く思っていても人の思いは変えられない、変わっても自分の都合の良いように変わるわけではないということだ。

愛情に飢えている

そう実感する毎日だ

失った時間の代償

自分は26の時大学を卒業し、29になって初めて就職した 就いた仕事はエンジニアだ 大学時代は心理学などを専攻していたため、IT分野など全くの素人といってもいい。 やっていたことといえばせいぜいHTMLのコード打ちのバイトやサークルのウェブページ管理でワ…

いつも思うこと

大学を出て普通に働きたかった 同期と切磋琢磨して生きたかった そう、普通を取り戻すために大学に入り直したのに、 こんなことすら叶わなかった 無念で仕方がない 一生の心の傷だと思う

過去の辛い思い出

自分は大学生活というものに人生を賭けていた。 だからこそ大学というものに入り直した。 しかし、研究室でのパワハラ(アカハラ)紛いの毎日で自分は精神をおかしくしてしまった。 精神的な病というものは本人になかなか自覚がなく、周りから人が離れて初め…

あけましておめでとう

今年もよろしくお願いします。 悲しいことは去年までで終わり、今年はいい年になるといいな… いや、そうする! そう思っていないとやっていられないね

東京の朝は辛い。 わかっちゃいたけど、朝から満員電車にすし詰めにされるのは想像より遥かにストレスだった。 大学時代はキャンパスの最寄駅に住んでいて、バス通学をしていたので満員電車に揺られるのは実質これが初めてだ。 もちろん、バイトやらなんやら…

友人

僕は大学を出てから殆どの人と連絡を取り合うことをやめた。 元々対人関係が苦手なのに、無理をしてでも交友関係を広げようとしていたため、苦しかった。 所属していた研究室もコミュニケーション能力が試されるような場所で、自分には本当に合わなかった。 …

一日の終わり

平日の自分の一日は大抵仕事場へ行って帰ってくるだけの繰り返しで終わる。 早く終わった日は新宿に繰り出してもみるが、やることといえばやっすい立ち食い蕎麦を食べるだけ… 下戸だから酒も飲むことができない。 勇気を出して一人でいる女の子に声をかけて…

大学を卒業した後

自分は大学を卒業するまでにおかしくなった精神状態が治らず、就職することができなかったため北海道の実家に戻って2年半療養していた。 心療内科の医者からもらった薬を幾ら飲んでも一日中同じような考えがグルグルしるし、昼夜は逆転する。 体重も急激に増…

自分の20代

自分は20代の半分以上を学生として過ごした。 理由は2つの大学に通っていたからだ。 それも学部生として。 具体的に言えば26歳まで学生として生活していた。 1つ目の大学は22になる時にやめて、やめると同時に2つ目の大学に入り直した。 大学をやめた表向き…

休日の楽しみ

自分が東京に戻って仕事を始めてから3ヶ月になる。 今の悩みといえば、大学時代以上に休日どうするかということだ。 今は大きな公園を散歩をしたり部屋を片付けたり(でも汚い)、映画館に行ったりして過ごしているが、刺激というか…人としての喜びみたいな…

ブログを継続することの難しさ

衝動的にブログを開設して二日目になるが、継続して記事を書けるかどうかがとても不安だ。 そう、続けるというのは案外難しいもので、自分はこれも才能の一つだと思っている。 誰でも物事を"継続してできる"のであればみんな一流大学を出られるだろうし、一…

自分がいまやっていること

今自分はIT企業でエンジニアの卵をやっている 何事も始めたいと思った時がスタートであると考え、思い切って全く知らない領域に足を踏み入れた。 一日も早く一人前になりたいと思っている。 …と、綺麗事を書いたものの実際には覚えることが多くて中々しんど…

はじめに

このブログは29歳で社会人を始めた自分が思ったことを綴り、これからいい人生を歩むために開設しました。 経歴は追い追い書いていきたいと思います。 それではよろしくお願いいたします!