29歳で社会人を始めた人の雑記

タイトルの通り。ここからいい人生にするために色々書いていきたいと思います。

友人

僕は大学を出てから殆どの人と連絡を取り合うことをやめた。

元々対人関係が苦手なのに、無理をしてでも交友関係を広げようとしていたため、苦しかった。

所属していた研究室もコミュニケーション能力が試されるような場所で、自分には本当に合わなかった。

オモテでは笑っていてもウラでは吐きそうだとか、泣きそうだとか、そういう場面は少なくなかったように思う。

研究室での生活が原因で心を壊してまったということを思い返しても、人付き合いがどれだけ自分にとって負担だったかということがわかる。

本来の自分は家に篭ってゲームをしている方が好きなようなタイプなのに、無理に無理を重ねていた。

 

 

東京に戻ってきた今も大学時代の知人たちに連絡を取るのは怖い。

だから先述した通り、休日はほぼ一人だ。

 

しかし、そんな生活を送っている自分にも未だに連絡を取り合う仲の人が数人いる。

そういう人たちは大切にしたい。